社会福祉法第82条の規程により、保育所では利用者からの苦情に対応する体制を整えています。
【日の出保育所】 | 【小浜保育所】 | |
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苦情解決責任者 | 宮﨑 崇 (日の出保育所所長) | 浅野重雄 (小浜保育所所長) |
苦情受付担当者 | 宮﨑富美 (日の出保育所主任保育士) | 持木浩子 (小浜保育所主任保育士) |
第三者委員会 | 松永茂樹 | 徳永浩子 |
1. 苦情の受付
苦情は面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員会に直接申し出ることもできます。
2. 苦情受付の報告と確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告。
3. 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の立ち会いや助言を求めることができます。
4. 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
当保育所で解決できない苦情は、社会福祉法人福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員に申し立てることができます。
運営適正化委員会の連絡先
社会福祉法人福岡県社会福祉協議会
〒861-0804 春日市原町3丁目1番地7
福岡県総合福祉センター(クローバープラザ内)
相談課 TEL.092-915-3511
- ふくふくネット をご参照ください。
日の出保育所・小浜保育所苦情受付状況報告
・令和6年4月~9月の苦情の受付はありませんでした。